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診療開始時間等のご案内

診療開始時間 平日 9:00〜
再来受付機対応時間 平日 8:00〜16:00
予約変更の受付 098-894-1301(代表)
原則として、平日 14:00〜16:00
※変更をしたい診療科の診療日に、お電話でご連絡ください。
※予約変更は各診療科の受付で行いますが、担当者が外来診療の対応のために、午前中から14:00頃は電話が繋がらない場合がございます。できるだけ上記の時間にご連絡くださいますようご理解とご協力をお願いします。
休診日 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日〜1月3日)
※台風来襲等の特別な事情により、休診又は診療時間を変更することがございます。

当院では、患者さんの通院をより快適にサポートするため、スマートフォンアプリ「wellcne(ウェルコネ)」を導入しております。

wellcneとは?

Wellcneは、患者さんのスムーズな通院を支援するスマートフォンアプリです。病院の電子カルテや医事会計システムと連携し、以下の機能を提供します。

主な機能

  • 診察待ち順案内
    診察の順番が近づくと、スマートフォンにプッシュ通知が届きます。これにより、待合室で長時間お待ちいただく必要がなくなります。
  • オンライン決済(後払い会計)
    アプリ内にクレジットカード情報を登録することで、診療費の支払いを後払いで行うことが可能です。診察後、会計窓口での待ち時間を削減し、スムーズにご帰宅いただけます。
  • 院外処方箋の送信
    処方箋をスマートフォンで撮影し、アプリから薬局に事前送信できます。これにより、薬局での待ち時間を短縮し、スムーズにお薬を受け取ることができます。
  • 医療情報の確認
    検査結果や処方情報など、ご自身の医療情報をアプリ上で確認できます。これにより、日々の健康管理に役立てていただけます。

ご利用方法

  • スマホアプリのインストール
    App Store または Google Play で「wellcne」と検索し、アプリをダウンロードしてください。
  • 登録情報の入力
    必要な情報を入力し、当院の診察券情報を紐付けてください。
  • 本人確認
    運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類をご準備ください。
  • 利用開始
    登録が完了すると、全ての機能をご利用いただけます。
ご利用者ガイド

さらに詳しい情報はこちら

注意事項

  • wellcneは一部のスマートフォンや古いOSバージョンではご利用いただけない場合があります。アプリのダウンロード前に、対応する機種や推奨されるOSバージョンを公式サイトまたはアプリストアでご確認ください。
  • 各機能の利用可否や詳細は、当院の窓口へご確認ください。

お問い合わせ

ご不明な点や詳細については、当院の窓口またはwellcneサポートデスクまでお問い合わせください。

再診の流れ

再診受付

1. 予約のある方

3階総合待合ホール内の再来受付機にて受付をお願いします。
再来受付機での受付は8時から開始します。

8時から8時15分頃までは番号札でご案内させていただきます。番号発券機で番号をお受け取りになってお待ちください。

なお、次の方は再来受付機では受付ができませんので、③番再診窓口にて受付をお願いします。受付は8時20分からとなります。
①診察券をお持ちでない方(忘れた、紛失した)
②保険情報に変更のある方

2. 予約のない方

原則、予約制です。予約をお取りになり来院ください。予約がない場合、診療をお受けできないことがあります。
なお、体調がすぐれない方は総合案内にお申し出ください。

再診受付後

  • 1. 外来受付票と診察券を黄色のファイルに入れて収めてください

    再来受付機から本日の「外来受付票」が発行されますので、卓上にある「黄色のファイル」に「診察券」と一緒に収めてください(③番再診窓口で受付された場合は窓口担当者が準備します)。

  • 2. 「外来受付票」を診療科受付に提出してください

    準備した「外来受付票」を持って受診する診療科へ行き、診療科受付に提出してください。

    ※月に1度は「マイナンバーカード(又は保険証)」の確認が必要です。確認がお済みでない方は、受付後に③番再診窓口に提示をお願いします。
    診療前の確認が基本です。診療後の提示となりますと、④番計算窓口が混雑します。待ち時間緩和の観点からもご協力をお願いします。

診療が終わったら

  • 1. ブロック受付に「外来受付票」を提示ください

    診療が終わりましたら、ブロック受付に「外来受付票」を提示し、受付担当者から確認を受けてください。処方せん、文書類、予約の有無等を確認します。

  • 2. ④番計算窓口に「外来受付票」を提示ください

    料金の計算をしますので、確認を受けた「黄色のファイル」を④番計算窓口に提出してください。

  • 3. 受付番号票をお渡しいたします

    窓口担当者により書類等を確認した後、本日の「受付番号票」をお渡しいたします。

    受付番号は、その日の診察から会計までのお呼び出しの番号となります。

  • 4. 待合席にてお待ちください

    料金の計算が終わりましたら、会計案内ディスプレイ(3階総合待合ホール内に設置)にてご案内しますので、表示されるまで待合席に腰掛けてお待ちください。

ブロック会計について

本院では、会計待ち時間縮減のための取組として、ブロック会計を導入しています。

ブロック会計とは、3階総合待合ホールの④番計算窓口ではなく診療科の受付にて料金計算をすることで、「診療後、計算手続きを待つことなく支払いができる」といったものです。

利点としましては④番計算窓口の混雑が解消されますので、ブロック会計を導入している診療科の患者さんだけでなく、全ての患者さんの待ち時間を縮減できます。

※次の方はブロック受付ではなく、3階④番計算窓口での計算になります。

  • 当日に複数の診療科・検査を受診されている方
  • 診断書等の文書発行を依頼されている方
  • その他、3階総合待合ホールの各種窓口にて確認する事項がある場合

お支払い

お手持ちの「受付番号票」の番号が会計案内ディスプレイの画面に表示されましたら、下記にてお支払いをお願いします。

  • 表中の1段目から4段目までに表示された方
    自動精算機又は⑤番支払窓口へ
  • 表中の最も下段に表示された方
    ⑤番支払窓口へ

自動精算機をご利用される場合は

  1. 自動精算機に「診察券」を入れて、画面の案内により手続きを進めてください。
  2. お支払い後に、「診療料金領収書(次回予約票及びお薬引換券を兼ねています)」を発行します(「診療明細書」の発行を希望された場合は「診療明細書」も発行されます)。

※お支払いがない場合でも、自動精算機にて「診療料金領収書(兼 次回予約票及びお薬引換券)」をお受け取りください。
※クレジットカード、デビットカードでのお支払いも可能です。

お薬のある方

お支払い時に発行された「診療料金領収書」の「お薬引換券」に記載されている内容をご確認ください。

お薬無し そのままご帰宅ください。
院内処方(琉大病院で薬を受け取る) 「お薬引換券」の番号が薬剤交付掲示板(薬剤交付窓口壁面に設置されたディスプレイ)に表示されましたら、薬剤交付窓口にてお受け取りください。
院外処方(お近くの調剤薬局で薬を受け取る) 各ブロック受付で院外処方せんをお受け取り下さい。

※受け取り間違い防止のため、「診療料金領収書」の氏名と生年月日を必ずご確認ください。

処方せんの使用期限にご留意ください

保険医療機関で交付される「処方せん」の使用期限は、交付の日を含めて4日以内です。これには休日や祝日を含みますので、「処方せん」の使用期限が過ぎないようにご留意ください。

なお、長期の旅行等特殊な事情があり、医師が「処方せん」に別途使用期限を記載した場合にはその日まで有効となります。

「上手な医療のかかり方」プロジェクト

本院での治療が終了し、病状が安定している患者さんには「かかりつけ医」などへの紹介をさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

「上手な医療のかかり方」プロジェクトのPDF画像