未診断疾患イニシアチブIRUD「アイラッド」




 

患者・ご家族の方へ


 通常の診察や検査では、診断のつかない患者さんについて、DNA(ディーエヌエー)を調べて、診断の手がかりを探す研究プロジェクト「未診断疾患イニシアチブ(IRUD;アイラッド)」が2015年7月より、始まりました。このプロジェクトでは、患者さんとご両親から採血を行い、DNA解析を行います。DNAの解析について、患者さんご家族の費用の負担はありませんが、DNA解析が有効かどうかの判断や、登録手続きなど、主治医の先生を通じて参加いただくシステムとなっております。

 対象となる疾患については、以下の1又は2を満たし、6ヶ月以上にわたって(乳幼児は除く)持続し、生活に支障のある症状があり、診断がついていない状態としております。

 1. 2つ以上の臓器にまたがり、一元的に説明できない他覚的所見を有すること。

 2.なんらかの遺伝子異常が疑われる症状であること。

  (血縁者、兄弟に同じような症状が認められる場合を含む。)

本研究プロジェクトについて参加ご希望の方は、主治医の先生に「IRUDリーフレット」や本ウェブサイトをご紹介、ご相談ください。


irud                                 irud