患者さんの個人情報について
琉球大学病院長
本院では保有する患者さんの貴重な個人情報を含む記録を医療機関としてだけでなく,教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので,患者さんのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
- 患者さんの個人情報は、各種法令に基づいた院内規程を守ったうえで下記の目的に利用されます。
(1)本院での利用- 患者さんがお受けになる医療サービス
- がん登録等での利用
- 医療保険事務
- 患者さんに関係する管理運営業務
(入退院等の病棟管理,会計・経理,医療事故の報告,医療サービスの向上) - 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
(2)本院および琉球大学での利用
- 医学系教育
- 症例に基づく研究
(研究活動を実施する際に,実施に関する法令や倫理指針,関係団体等のガイドライン等が定められている場合は,それに沿って誠実に遂行いたします。) - 外部監査機関への情報提供
(この利用に当たりましては、可能な限り匿名化するよう努力します。)
(3)他の事業者等への情報提供等
- 他の病院,診療所,助産所,薬局,訪問看護ステーション,介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
- 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
- 患者さんの診療等に当たり外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- 患者さんの家族への病状説明
- 医療保険事務(保険事務の委託,審査支払機関へのレセプトの提出)
- 審査支払機関又は保険者への照会
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
- 関係法令に基づいて事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における,事業者等へのその結果通知
- 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体,保険会社等への相談又は届出等
- がん登録事業に関し,地方公共団体,他の医療機関及び行政機関等への診療経過等の照会
- 上記の利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は,書面により患者さんの同意をいただくことといたします。
- 患者さんは自己の個人情報について次の権利があります。
(1) 患者さんは、所定の手続きを行うことで,自己の個人情報の開示を請求することができます。
(2) 患者さんは、自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に所定の手続きを行うことで,自己の個人情報の訂正を請求することができます。
(3) 患者さんは自己の個人情報が不適切な取扱いをされていると思われる場合は、所定の手続きを行うことで,自己の個人情報の利用の停止・消去・提供の停止を請求することができます。
(4) 患者さんは上記権利の決定等に関して不服がある場合は,本院に対して審査請求をすることができます。
なお、開示の請求、訂正の請求、利用の停止・消去・提供の停止の請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意ください。 - 患者さんの個人情報の取扱い,開示請求等に関する詳細な内容の照会,その他個人情報保護に関する苦情やご意見等がございましたら下記にご連絡ください。
医事課病歴事務係 電話(098-895-1046)