1 経営改善の推進
1)病院の経営実態の把握・分析
2)財務諸表の作成や経営管理指標の設定
3)一般医療に係る支出については、診療収入の範
囲で賄うという考え方の導入
4)管理運営についての外部評価
2 経営管理体制の整備
1)病院経営分析専門職員の活用
2)経営改善委員会等の活用
3)経営管理面で病院長を補佐する機能の充実方策
の検討
4)病院経営分析専門の本来業務への従事
3 医療従事者の適正配置
1)看護助手の外部委託の推進による合理化
2)医薬分業を推進し院外処方箋の発行率を高める
ことや機械化
3)調剤業務等に係る薬剤師の合理化
4)外部委託の推進
5)配置の見直し
6)看護助手、臨床検査技師及び薬剤師の合理化
4 業務の外部委託の推進とその適正化
1)患者給食、医事事務、窓口事務の外部委託
2)外部委託の実施に当たって随意契約としている
業務の一般競争入札の適用の拡大 |
5 病院運営の改善による収入確保
1)病床配置の見直し
2)診療科間の病床の共通利用
3)診療報酬請求前の点検の充実等による診療報酬
請求事務のより一層適切な実施
4)地域の医療機関等との一層の連携により診療報
酬上の紹介率の向上
6 患者サービス等の充実
1)再診患者について、全診療科において時間を指
定した予約制の導入
2)初診患者に対する予約制の導入について検討
3)ボランティアを更に積極的に受け入れる
4)ボランティア活動上の安全対策等の徹底
7 その他
1)医薬分業の推進
2)契約事務担当職員の配置の適正化
3)診療等に関する諸料金規程の改正手続きの簡素
化や過誤納金の還付処理の迅速化簡素化、収納
業務の合理化
4)インフォームド・コンセントの充実
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