平成12年5月19日

     University Hospital University of the Ryukyus          

琉大病院 HOTLINE 第8号

琉球大学医学部附属病院の患者様・職員のための情報誌

新病院長就任ご挨拶

 当院は、ベッド数600床余り、職員数900名余りを擁する国立大学医学部の附属病院であります。また、沖縄県では唯一、国から認定された特定機能病院でもあります。要するに、県民・国民への広益性を配慮しつつ、高度な医療を展開する県内最大規模の病院であります。

 沖縄県には多くの医療機関(病院、医院、診療所など)があります。それぞれに提供する医療の内容には特徴があり、県内全体としてみれば、それぞれに役割分担がなされているわけであります。当院では高度先進医療を中心に、主に急性期あるいは活動期の異常を扱っており、病状が落ち着けば、原則として、患者さんの都合のよいあるいは希望する医療機関に移って経過をみていただくことになります。

 医療は基本的に県民、国民のためのものでありますから、当院でも、みなさんに受診してよかったと思われる医療を提供できるように努力しております。 患者さんへのサービスについても、職員一同常々注意を払い改善に努めているところでありますが、なおご不満なところも多々あろうかと存じます。どうぞどんどんご指摘くださいますようお願いいたします。

 当院が県民のみなさんに愛される病院となれるよう一層の努力をいたします。よろしくお願いいたします。

(金澤 浩二)

ご心配なく、院内専用携帯電話

 従来より病院内での携帯電話の使用は禁止しておりますが、平成12年3月21日から医師及び看護婦など病院職員が業務のため病院内専用携帯電話(PHS)を使用する場合にかぎり特別に許可されました。

 この院内専用PHSは医療機器等に影響の無い、機器に優しい仕様になっており、患者さまへの支障はございませんので、ご安心下さい。既に、緊急時の連絡、高度先進医療の充実に役立っており、サミット時の対応にも欠かせないと考えます。

 尚、院内専用以外の通常の携帯電話は相変わらず使用禁止ですので、ご理解のほど宜しくご協力お願いします。

院内専用PHS

(医学部総務課)

医学部及び附属病院等の電話番号の変更

  代表番号 098−895−3331
ダイヤルイン番号 098−895−□□□□

 平成12年3月21日から医学部及び附属病院等の電話番号が変更になりました。お電話のときは、番号をお確かめの上おかけください。なお、ダイヤルイン番号の電話は直通になります。

 
外来窓口 2144〜2146
入院窓口 2149
収入窓口 2157
守衛室 2000
庶 務 係 2101〜2103

(医学部総務課)




  次のページ(No.8 p.2)


  琉大病院HOTLINE目次


ホームページに戻る