退院のご準備









院長写真

 退院後に病気や障害を抱えながらも、安全な自宅療養を送るためには、医療的ケア・経済的な問題・介護力の問題など様々な問題が生じることがあります。私たちは、そうした患者さん・家族の状況、自宅環境を考慮しながら、地域連携や社会サービスを活用し、安心して療養生活が送れるように支援します。

各病棟に担当の退院調整専任看護師が配置されています。わからないことや心配なことがありましたらご相談ください

 

 

在宅の療養に関する相談

・介護保険のサービスや訪問看護の利用について説明し、必要時は調整します。
・退院時に必要であれば福祉・介護用具の情報提供を行います。
・ターミナル期に在宅での療養を希望する場合の支援を行います。

転院や施設(有料老人ホームなど)調整に関する相談

・在宅療養には不安があり、在宅復帰までの準備期間が必要な場合の支援を行います。
・病状や状況に合った転院先(地域包括ケア病床・回復期リハビリ病床・緩和ケア病床・療養型病床)を調整します。(転院先コーディネート)
・在宅での介護が困難な場合、施設などの情報提供を行います。
・地域医療機関、行政機関、福祉施設等との情報交換・連絡調整を行います。

 


お問い合わせ

 退院支援に関するお問い合わせは、琉球大学病院の代表番号にお電話され、電話交換手に「退院支援室へ」とお伝えください。

〈代表番号〉
(098)895-3331

〈窓口時間〉
8:30~17:15(土日祝・年末年始除く)