本院に対するクレーム,特に診療に関する事項は,現在のところ正式には,電子 メールでは受け付けておりません. よって正規には 医事課 (098 - 895 - 3331 代表) もしくは各診療科へ ご連絡 くださいますようお願い申し上げます. −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− しかしながら .. ときおり電子メールで クレームを頂戴してることから,次のアドレスを用意しました:      claim@hosp.u-ryukyu.ac.jp このアドレスへ送信された場合,以下の条件をご承諾いただいたものと見なします. このアドレスへ クレームを送られても 本院として正式に受け付けたことになりません. WWW管理者は,その為しうる範囲内で関係部署へ連絡するのみとなりますが,種々の 事情から,確約はいたしかねます. したがって早急のご回答が必要な場合でも,応じかねる場合のあることを,あらかじめ ご了承願います. 診療に関するクレームの場合,診療科名,日時,医師名,患者氏名(診察カードの 番号)などが明記されないと,診療科で調査等を進めることは実質上,不可能です. ただし,このような事柄を インターネット・メールに記すことは お薦めできません. インターネット・メールは通常,プライバシーを保護することができないからです. 診療に関するクレームの場合,送り元が不明なメールについては,患者さんご自身の プライバシーを保護しなければならないことに加えて,本院ネットワークとシステムを 保護する観点からも,一切の処理を行わないことがあります. 送り元が不明なメールとは,いわゆるWWWメールなどからのメールの送信や, 送信者のお名前やご連絡先などが明記されていないメールのことをいいます. −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− なお,本サイトの技術的な御意見等は webadmin@hosp.u-ryukyu.ac.jp へ お願い します.