イベント1 「高校生医療者体験」「KIDS SIM」を開催しました

おきなわクリニカルシミュレーションセンター
 沖縄県の支援を受けて本学構内に設置されたおきなわクリニカルシミュレーションセンターでは、沖縄県で医療を受ける皆様がより安全で高度な医療を受けられるように、医療現場を再現した部屋や人形などを使った教育(シミュレーション教育)を提供しています。県内全域の医療を学ぶ学生から、卒後教育に至るまで、幅広い学習段階と職種の方々に活用していただいています。当センターでは子どもたちに医療と琉球大学をより身近に感じてもらうために、開設以来毎年小学生および高校生を対象とした体験イベントを開催して参りました。2017年は8月8日に高校生向け医療者体験、8月9日に小学生向けKID'S SIMを開催し、それぞれ30名、40名の参加者が集まりました。
 高校生は「診察体験」「手術体験」「救急体験」の3つのブースを回って、聴診器などの診察道具や手術器具を触ったり、心肺蘇生をやってみたりなどの体験をしました。
 小学生は体の機能のうち「たべる」「どきどきする」「いきをする」「うまれる」の4つの学習項目について、体内の構造模型やバーチャルリアリティ技術を用いた再現装置で視覚、聴覚、触覚で体験しました。
イベント1 「高校生医療者体験」「KIDS SIM」を開催しました

イベント2 平成29年度 「第25回ふれあい看護体験」

総務課
 平成29年7月31日(月)と8月1日(火)に、本院病棟にてふれあい看護体験が行われ、県内の高校11校から両日併せて59名が参加しました。この体験イベントは、「患者さんとのふれあいを通して、看護することや命について理解と関心を深めること」を目的としており、今年で25回目を迎えます。
 当日は、参加時の注意事項の説明及び副看護部長からの挨拶のあと、午前中4〜6名のグループに分かれて各病棟の看護師と一緒にシーツ交換や車椅子での搬送、昼食の配膳などを行い、午後は病院見学を行いました。ケアを行った患者さんから感謝の言葉を頂き、「改めて看護師になりたいと強く感じた」という感想が多く聞かれました。
 この体験を通して看護師の仕事に興味を持ち、将来一緒に働ける方がいらっしゃることを願っております。
イベント2 平成29年度 「第25回ふれあい看護体験」

お知らせ 禁煙パトロールを実施しています

総務課
 平成26年12月から、“禁煙パトロール”を実施しています。敷地内での喫煙者がいれば、敷地内禁煙の協力呼びかけや、禁煙推進の啓発活動を行い、吸い殻の清掃等を行っています。
 本院は、平成19年10月1日から、敷地内全面禁煙となっており、今後も定期的に“禁煙パトロール”を実施します。
 皆さま、敷地内全面禁煙に御協力をお願いします。
 なお、当院では禁煙外来も開設していますので、ぜひご利用ください。
お知らせ 禁煙パトロールを実施しています