平成28年度 「第 24 回ふれあい看護体験」

 平成28年7月27日(水)・28日(木)に、本院病棟にてふれあい看護体験が行われ、県内の高校から両日併せて68名が参加しました。
 この体験イベントは、「患者さんとのふれあいを通して、看護することや命について理解と関心を深めること」を目的としており、今年で24回目を迎えます。
 当日は、参加時の注意事項の説明及び看護部長からの挨拶のあと、午前中は2〜3名のグループに分かれて各病棟の看護師と一緒にシーツ交換や車椅子での搬送、昼食の配膳などを行い、午後は病院見学を行いました。
 この体験を通して看護師の仕事に興味を持ち、将来一緒に働ける方がいらっしゃることを願っております。

夏のほのほのコンサート 平成28年7月15日(金)に、本院2階外来ホールにて琉球大学混声合唱団による「夏のほのほのコンサート」が行われました。
 3部構成で行われたコンサートでは、民謡や童謡、クラシック等多彩なジャンルの歌が披露され、聴衆は優しい歌声に癒やされました。

−わがままオヤジの演奏会− ちゃんぷるーコンサート 平成28年8月19日(金)19時〜20時、琉球大学医学部附属病院2階外来ホールにおいて、職員による演奏会「−わがままオヤジの演奏会−ちゃんぷるーコンサート」を開催しました。
 本コンサートは、同病院に入院する患者さんとご家族の皆さんに向け、音楽の音色により日頃の闘病生活の疲れを癒やし、前向きな気持ちで治療やケアに取り組んで頂きたいとの思いから開催されたものです。琉大病院介護支援ボランティアの活動支援プロジェクトが企画し、出演者はもちろん、楽器や機材の設置、会場サポートなどの裏方まで、多くのボランティアが参加し、全16曲が披露されました。