本院の理念及び基本方針

附属病院ホームページが携帯サイトからもご覧で着ます。

ボランティア募集

 本院では、一般の方からの病院ボランティア(外来ロビーでの案内・補助等)を広く募集しております。
空いている時間を利用して、一緒に参加してみませんか?
まずはお気軽にご連絡下さい。

【連絡先】総務課総務第二係(098-895-3331 (内線2102))

ボランティア募集

 琉球大学医学部附属病院では、患者さんを中心とした「安全・安心・思いやり」に基づくより良い医療を目指しております。患者さんとの深い信頼関係の上に成り立つ医療の大切さを十分に理解するとともに、患者さんには一人一人に次のような権利と責務があることを確認いたします。

●患者さんの権利●

1.あなたは、どんな場合でも、一人の人間として扱われる権利があります。
2.あなたは、どのような境遇、環境であっても、専門家による平等で良質な医療を受けるける権利があります。
3.あなたは、病気のことや治療について十分教えてもらう権利があります。
4.あなたは、治療について意見を述べる権利と選択できる権利があります。
5.あなたは、あなた自身の話したこと、病気、身体について知られたくないことを守られる権利があります。

●患者さんの責務●

1.最善かつ適切な診療を行なうために、あなた自身の健康状態についてできるだけ正確に伝える責務があります。
2.主治医や担当医の治療や退院計画に主体的に取組み協力する責務があります。
3.すべての患者さんが適切な医療を受けられるように、病院の規則に従い、医療の妨げとならないように協力する責務があります。特に攻撃的な態度や暴言、乱暴な行為は謹み、施設の所有物を大切に使うようにして下さい。

平成22年8月 

本院までの交通機関

琉球大学医学部附属病院  〒903-0215 沖縄県西原町字上原207番地
電話(098)895-3331(代表)
http://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/