表彰

久木田一朗 救急部長
平成25年度救急功労者 表彰(総務大臣表彰)を受賞

 2013年9月9日(月)「救急の日」に、医学部附属病院 久木田一朗 救急部長が、平成 25 年度救急功労者総務大臣表彰を受賞しました。救急功労者表彰は、救急業務の推進に貢献し、公共の福祉の増進に顕著な功績があった個人及び団体を対象として、都道府県知事の推薦のもと、総務大臣及び消防庁長官がその功績をたたえ表彰するものです。

 久木田救急部長は、長年にわたる沖縄県消防学校での救急隊員への教育指導及び沖縄県メディカルコントロール協議会会長としての救急業務高度化への尽力が高く評価され、受賞を認められました。

 受賞決定について、久木田救急部長は「救急隊、救急救命士への教育および病院実習には学内から多くの方々に貢献 いただいており、代表して頂いたものと思っております。救急業務法制化から 50 年、救急業務の拡大が進む中、病院前救護の質の向上に今後も尽力したいと思っております。」と述べていました。

  • 村山貞之前病院長へ受賞を報告する久木田救急部長村山貞之前病院長へ受賞を報告する久木田救急部長
  • 表彰式で、新藤義孝総務大臣から表彰状を授与される久木田救急部長表彰式で、新藤義孝総務大臣から表彰状を授与される久木田救急部長

イベント

エコ クリーンデー in 上原キャンパス

医学部保健学科成人看護学 I 分野 准教授 大湾知子

エコ クリーンデー

 上原キャンパスの附属病院と医学部では、毎年、敷地内建物周囲の環境美化を 盛り上げていこうと、利用者の意識向上および廃棄物削減を図っています。“綺麗なキャンパスが好きです! ”と題し、未来の琉球大学学生を迎えよう、という趣旨からオープンキャンパスを前に、経営管理課が中心になり「エコクリーンデー in 上原キャンパス」を掲げ、2013 年 7 月 17 日午後3時〜5時、学生と教職員が楽しく一斉清掃を行いました。

 石田肇医学科長が挨拶をし、作業の説明を行った後、看護部、事務部、保健学 科の学生と教職員、サークルの学生など約 200 名が参加して作業を開始しました。

  一般財団法人徳明会よりご寄付いただいた飲み物で水分を補給しながら、日射病対策を万全に行い、真夏の温風に吹かれて手袋を装着し、竹ぼうきやチリトリで花壇の除草、車輛周辺や排水溝内の枯葉と草木を収集しました。そのゴミ袋の数は、なんと 136 袋でした。お陰様で本院やキャンパス内のゴミは大分減り、気持ち良く、本院に来院される方、キャンパスの利用者や訪問者をお迎えすることが出来ました。

 全国各地からの高校生を迎えるオープンキャンパスでのおもてなし!最強のパワースポットとも言える上原キャンパスは改めて関心が寄せられています。このエコ活動に毎年飲み物をご寄付くださる徳明会、シフト制の厳しい勤務時間に参加いただきました看護部の皆様、実習・授業の合間に参加いただきました保健学科の皆様、事務部の職員、その他ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。そして、来年は、エコクリーンデーには興味があるけど、清掃時間が取れなくて...という皆様、もちろんそれ以外の方にも、エコクリーンデーの活動をより深く知っていただきたいと思います。

 学生と教職員の情熱で上原キャンパスを綺麗に!明るく!元気に!!是非、多くの皆様お誘いあわせの上、ご参加をお待ちいたしております。

エコ クリーンデー