夏のほのほの 七夕コンサート

七夕コンサートの写真

 7月6日(金)に、病院2階外来ホールで、琉球大学混声合唱団による「夏のほのほの七夕コンサート」が行われました。
 3部構成で行われたコンサートでは、民謡や童謡、アニメソング、Jポップス、シャンソン等多彩なジャンルの歌が披露され、約50名の聴衆は優しい歌声に癒やされました。
 コンサート終了後には、患者さんから「楽しかったよ。ありがとう。」との声があがり、コンサートは大盛況のうちに終わりました。

盲導犬のヴィオとハイク

 平成24年8月16日に、6階病棟パントリーにて盲導犬とのふれあいイベントが行なわれ、多くの患者さんが写真を撮ったり、のんびりとした盲導犬のヴィオとハイクの姿に癒されました。このイベントは、日本盲導犬協会によるボランティア活動として、今年で3回目になります。毎年、小児科の子供たちから大人気のイベントで、お母さんから「検査の時間だよ」と声を掛けても、「今日は行かない!」となかなか離れられずにいた男の子がとても印象的でした。

~うら話~

 実はこの日、偶然にも夏の甲子園 浦添商業の第2回戦と重なってしまいました。
 パントリーでイベントの準備に取り掛かろうとした頃には、既に患者さんやご家族は試合に夢中でこれはマズイなぁと・・・ なんとか事情を説明して退室してもらいましたが、心苦しかったです。今回は急遽テレビ画面のみ付けたままで、応援しながらのイベントとなりました。

盲導犬とイベントの写真