エコクリーンデー in 上原キャンパス

 皆さんは、毎年行われている「エコクリーンデー in 上原キャンパス」を知っていますか?これは、教職員と学生による構内の一斉清掃作業です。オープンキャンパスを前に構内を清掃して、綺麗なキャンパスで未来の琉球大学生を迎えよう、という趣旨から、千原キャンパスと共同して行われる作業です。

 ここ上原キャンパスでは、附属病院に来院される方々にも気持ちよく来院してもらおうと、病院の職員にも声かけをして行っています。

 今年は、7月18日(水)16時から行われ、看護部、事務部、保健学科学生、サークルの学生を中心に約200名の教職員、学生が参加しました。 村山病院長の挨拶、作業の説明を行った後、竹ぼうきやチリトリ、ゴミ袋を手に取り、担当地区に分かれ、いざ作業開始です!

 当日は、雲の多い蒸し暑い日でしたが、徳明会よりご寄付いただいた飲み物で水分補給をしながら日射病対策も万全に作業を行い、集めたゴミ袋はなんと134袋となりました。

 清掃前に風の強い日が多かったせいか、枯葉のゴミ袋が例年より多く、参加者は車輌間や車輌下、排水溝に貯まり込んだ枯葉を集めるのに苦労しているようでしたが、お陰で綺麗なキャンパスで未来の医学部生や附属病院への来院者をお迎えする事が出来ました。

 最後になりましたが、毎年飲み物をご寄付下さる一般財団法人徳明会、シフト制の厳しい勤務形態の中参加して下さった看護部の皆様、実習中の合間をぬって参加下さった保健学科学生の皆様、その他ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。そして、来年はこの紙面をお読み下さった教職員、学生の皆様の多くの参加をお待ちしております。

エコクリーンデーの写真