Kid's Sim!! が開催されました!!

 平成24年8月19日(日)午前9時から、おきなわクリニカルシミュレーションセンターにおいて、小学校5、6年生を対象としたKid’s Sim が開催され、多数の応募者の中から抽選で32組の親子が参加しました。

 このKid’s Sim では、実際に医師や看護師の医療従事者も使用する、本物みたいな心臓の音や呼吸の音、まばたきしておしゃべりもできるシミュレーター(マネキン人形)に触れながら体について学びます。

 まず、村山病院長から「シミュレーションセンターで楽しく有意義な一日にしてください。」と挨拶があり、阿部副センター長によるオリエンテーション後、参加者は4グループに分かれて(1)どきどきする。(心臓のコーナー)(2)息をする。(呼吸器のコーナー)(3)食べる。(消化器のコーナー)(4)生まれる。(生殖器のコーナー)を順次体験学習をしました。

 各コーナーでは、医師・看護師・助産師から、医療器を使用し体の中の様子を3Dで見たり、心臓や肺の音をスピーカーから聞いてみたり、聴診器を使用してシミュレーターを模擬診察してみたり、分娩シミュレーターを使用した模擬分娩を体験したりと学習をしました。参加者からは、「体のことがよくわかり、いろいろ体験できて楽しかった。」「将来医者になりたい、琉大の医学部に入りたい。」等の声があり、保護者からも「体験型で子供にもわかりやすい内容でよかった。」等々の感想をいただきました。

 今回の参加者の皆様のご意見を参考にして、今後もおきなわクリニカルシミュレーションセンターでは、定期的にこのようなシミュレーション体験学習を企画し、実施していきたいと思います。

Kid's Simの写真