当院では、入院される患者さんが安心して医療を受けられるよう病院全体で患者安全に取り組んでおります。

患者安全の実現には、皆様と病院職員がともに取り組むことが不可欠です。ご理解の上、ご協力をお願い致します。

1. リストバンドについて

  患者さんの誤認を防止するために、当院では入院時、患者さんの名前を書いたバンド(リストバンド)を装着させていただきます。

      リストバンドの氏名、生年月日を読んで間違いがないことを確認してください。

       患者さん自身での確認が無理な場合は、ご家族の方がご確認ください。

2. お名前の確認依頼について

診察や処置、検査の場合、患者さんに生年月日とお名前(フルネーム)を名乗って下さいますようご協力お願い致します。

リストバンドのお名前も見せてください。

入院中、患者さん間違いを防止するため何度も生年月日とお名前をおたずねすることがありますが、ご了承ください。

点滴および注射、採血、配薬の場合、点滴ボトル、採血容器、薬袋のお名前を

    患者さんご自身も職員と一緒に声をだして読んでご確認ください。


入院生活2.jpg入院生活1.png

3. 転倒・転落予防について

  入院中は、普段よりも転びやすくなる方が多いです。

転倒によるけがなどで、さらなる治療や、入院期間が延長する可能性もあり、

入院中の転倒・転落を防ぐため、以下のことにご協力をお願い致します。

院内では、足のサイズにあった滑り止めのついた履物をご利用ください。

「移動時にナースコールを押してください」と言われた患者さんは、遠慮せずに看護師を必ずお呼びください。

立ち上がる時(ベッド・排泄後等)、歩行時は、ゆっくりとした動作で行いましょう】

4. 患者さんへの処置・検査・注射などの説明について

処置・検査・手術・注射などをおこなう場合、説明をおこなっていますが、説明が

不十分な場合やわからないときは、遠慮なく医師、看護師におたずねください。